佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2021/03/29 11:07

 子供たちが春休みです🌸
と言っても、部活や班活でいつもの時間に家を出ていくし、新年度準備で登校もするしで、のんびり感はないですね(*_*)
やっぱり夏休みとは違いますね!

 長期休みだと、定番の悩みが子供たちの昼食です。
パスタ・うどん・ラーメンなど、麺類のローテーションになりがちで、完全にワンパターンです・・・
給食のありがたさを実感する時でもあります・・・(;^_^A
残り約一週間、テイクアウトにも頼りつつ、自分の食べたいものもメニューに入れつつ、乗り切りたいです!

 
🌼はな🌼

2021/03/29 8:04

3月6日(土)

朝の起き上がりの動作を見て奥さんが
だいぶ動けるようになったとほめてくれました。

接骨院での治療

2km程度のウォーキング

ストレッチ

後はゆっくり休養。


3月7日(日)

色々な動作を腰に負担がかからないようにしながら
であれば痛み無くできるように。

発症してから約1週間
急性期の3日間は痛みがつらかったのですが、
治療ができるようになってからは
痛みの和らぎ方がグッと良くなりました。


普段ギックリ腰の治療をさせて頂いていても
なかなか1週間のお休みができる方は少ないです。

皆さん2~3日お休みして何とか動けるようになると
無理して仕事に行かれる方が多いように感じます。

今回は1週間お休みできたことがとても良かった
のではないでしょうか。

3月29日現在

痛みはなく順調に施術させて頂いております。
ホントにひどい目にあいましたが、この経験を
糧にしていければと思っています。






2021/03/26 8:07

3月3日(水)

布団からの起き上がりが少し楽になり
寝返りも出来るようになってきました。

相変わらず長く座って食事はできませんが、
立ったり座ったりしながら食べられるようになりました。

車の助手席ならシートを倒せば乗れるようになったので
接骨院にて治療を始めました。

痛みによってこわばってしまった筋肉の緊張を
和らげる為の干渉波治療器。

痛みの中心部には炎症反応を改善する為の
近赤外線治療器のスーパーライザーを照射。

最後に新陳代謝を活性化させて痛めた部分の組織の
回復を促す酸素カプセルに1時間入りました。


3月4日(木)

治療の効果が実感できるって素晴らしいですね。
起き上がりがだいぶスムーズに出来るようになりました。
歩くこともできるので、初めて家の周りを
ゆっくりとウォーキングしてみました。

布団の上で痛みのない範囲でのストレッチも開始

接骨院では昨日の治療にプラスして
温めて血流を改善するための温熱療法と

腰の牽引療法を開始しました。


3月4日(金)

順調に回復しているようで色々な生活動作が
できるようになりました。

しかしまだ時々動いていると突然痛みが瞬間的に
出てきます。

まだまだ痛めた腰の部分が修復しきれてないようです。

自宅近く外周約1kmのウォーキングも始めました。

接骨院での治療は前日と同じメニュー

酸素カプセルの時間は2時間に延長しました。


3月5日以降はまた次回に。



2021/03/25 8:25

3月1日(月)

横になって寝て動かないでいると
痛みは余りありません。
ただ寝返りをしようとすると結構強めの痛みが
走ります。

起き上がることも一苦労
横向きから何とか四つん這いになると
そこからどうしたら痛みが少なく立ち上がれるか
暫し長考。

結局痛みをこらえながら立ち上がると歩くことは
意外と痛みがありません。

座ることもできないのでトイレも大変
汚い話ですが、大きい方をするときに踏ん張ると
腰に痛みがあります。

何とか用を足したら今度は拭く動作で激痛。
書いてたら思い出して涙がちょちょ切れそうです。

この日もアイシングしてとにかく安静にしてました。


3月2日(火)

お風呂に入れました。もちろん立ったままシャワーのみ
です。
足が上げられないので洗えません。
汚いような気もしますが、痛むよりはましです。

前日より痛みが少し和らいだような気がします。


少し座れるようにもなりましたが、1~2分座っていると
痛みが出てきます。

車に乗ることも出来ないので接骨院に治療にも
いけません。

本日も基本安静とアイシングで過ごしました。

3月3日からの様子はまた明日に書き込みます。





2021/03/24 17:41

コロナで、めっきり外出が減り・・
最近はユーネクスト・ネットフリックスを
観ております。殆ど韓国ドラマですが(>_<)
日本の懐かしいドラマとかもあり、退屈はしません(笑)
スナック菓子やジュースのお供はさすがに太るので
なるべく紅茶だけで頑張ってます!
年を取ると・・
特別たくさん食べたり飲んだりしてないのに、贅肉が
つきやすくなるのです。
いいえ、、違います。完全に運動不足ですよね( ノД`)シクシク…
少しずつ運動したいと思う今日この頃です。

          ねこ(=^・^=)

2021/03/24 8:46

3月1日~8日まで休診したのですが、
実は自分がギックリ腰を発症したのが原因でした。

2月28日(日)朝、着替えを取ろうと腰をかがめた瞬間
ギクッとした衝撃と痛みから腰から力が抜けるような
感覚。

まるでお手本のような失意体前屈。いわゆるこれ
        ↓
        orz

この姿勢のまま動けない
動かそうとすると激痛が走ります。

それでも何とか立ち上がると歩くことはできました。

布団まで移動、今度は横になって寝る姿勢を取るまでが
一苦労。

一部始終を見ていた奥さんが腰をアイシングしようか?
と心配そうに聞いてくれます。

とりあえず痛めた腰を冷やしながら横になっていると
少し痛みが和らいできた気がします。

しかしながら寝返りをしようとすれば痛み、
トイレに行こうと起き上がろうとすると
生まれたての小鹿のごとくプルプルです。

結局この日は座って食事もできず立食。
もちろん風呂にも入れませんでした。

3月1日(月)早朝布団からまんぞくに起き上がれないため
 1週間の休診を決定。

今日はここまで明日以降症状の経過をアップします。

題名の魔女の一撃とはギックリ腰になる瞬間を
捉えた例えです。



2021/03/19 16:06

各地から、桜の開花情報が流れてきて、この辺の陽気も随分暖かくなり、春を感じ始めています

散歩のときには、薄紫のオオイヌノフグリや黄色いたんぽぽの花も目にするようになりました🌼

遠方へお花見に出かけることは難しいですが、散歩のコースを変えて桜を見る楽しみはありそうですね🌸
コロナ太り解消にも、良さそうです!

最近はまたコロナ感染者も増えているようで油断はできませんが、予防対策しつつチョットしたことを楽しんでいけたらと思います。

体を動かすにも良い季節なので、お家でエクササイズでも始めようかな😊

◎HAGI◎

2021/03/15 10:31

3月18日(木)
 午後7時まで


    上記の診療といたします
              院長

2021/03/09 15:49

こんにちは!まろんデス(/・ω・)/

少しずつ春が近づいて、私がよく行く公園の梅も
蕾が膨らみ、中には咲いているのもありました。🌸


20歳を超えてから、花粉症が重くなっていってる気がします。。
マスクの偉大さを知りそれでもうっかり無しで庭先を出ると、
くしゃみが止まらなくなるのでした。
なので水分補給を心掛けるように意識を向けています。


桃の天然水が湧き出る山にいきたい(*´ω`*)



                    まろん💖

2021/03/09 8:42

3月13日(土)休診とさせていただきます。

2021/03/01 7:41

3月1日(月)~6日(土)まで
都合により 休  診
               といたします

ご迷惑をおかけいたします

             院長