佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2008/09/09 15:26

15日に小学校で敬老会があり、婦人部での出し物の
練習が大詰めとなり、昨夜も公会場で練習しました!!

今回は”水戸黄門”なのでセリフもあり、踊りもありで
なかなか皆で合わせる事は大変ですが、年齢層が幅広い
世代の方と一緒にやる事は楽しく、常に笑いがたえません(^^)
だんだんと踊りも息がピッタリになりつつあるので
後2回で仕上げなければ……(^o^)

次回は衣裳も着て、気合いをいれて頑張らないと!!☆やはり260人位の前でステージに立つと思うと緊張して
しまいます (^_-)
当日は出し物以外にもお年寄りの接待他、沢山やる事が
あるらしく経験した事がないだけに少し不安です(^_-)

言われた事はきっちり動けるようにしたいです(^o^)♪
無事に終わることを願ってます~

        
        ☆ ひ ろ ん ☆

2008/09/09 15:23

殆どの赤ちゃんが、産まれるとまずBCG。これは、結核の予防接種!
3ヶ月から6ヶ月以内に摂取するのが、望ましいとされています。
以前は、ツベルクリン反応を見て、陰性の場合のみ摂取していましたが、
現在は、BCGのみとなっているようです。

次にポリオ
3ヶ月から90ヶ月
生ワクチンで、集団摂取。
スポイトの様な物で、口より摂取します。

3種混合(DPT)
3ヶ月から90ヶ月、
1回目、3から8週間空けて2回目、3から8週間空けて3回目、
12から18ヶ月空けて追加摂取になります。

麻しん、風しん混合ワクチン
1歳から2歳の間(1回目)

・・・・等々予防接種法結核予防法により、種類と摂取期間が定められています。

今回息子は、麻しん・風しん混合ワクチンを接種します。
病院嫌いなので、多分大泣き(T_T)
昨日は、砂かぶれ様皮膚炎(ぶつぶつした湿疹と皮向け)になり、皮膚科へ受診。
手足の症状だけだったので、泣かずに頑張りました(^o^)♪



                      ◎HAGI◎