佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2023/03/31 10:24

50代女性

仕事中に痛みを感じるも、そのうち治るだろうと放置。
次第に治るどころか痛みが増してきた為来院。

小指側の手首の付け根(尺側手根部)に痛みがあります。
痛みの状態などからTFCC損傷と判断。

TFCC損傷とは、転倒して手をついたり、バトミントンや
テニスなど繰り返し手首をねじる動作をしたりして
生じる手首の障害です。

TFCC損傷は、「三角線維軟骨複合体損傷
(Triangular Fibrocartilage Complex損傷)」の略です。

詳しくは省きますが、簡単に説明すると治りづらい
手首の捻挫のようなものです。

治療は手首部分への通電治療で痛みを和らげ
スーパーライザー照射で組織の修復を促します。

痛み部分周辺の筋肉の緊張の緩和にマッサージや
ストレッチ施術。

仕事中装着が許されるのであればサポーターを
着けて頂きます。



ミューラー製のこのサポータをつけて頂くと
傷みが和らぐ期間が大きく短縮されます。

今回は装着して仕事が出来たので3回目の施術で
痛みが大きく軽減しました。

しばらくは施術しながら経過を見ていこうと思います。


2023/03/30 13:34

先日、我が家では、かぞく4人分担しながら餃子を作りました!!

私→野菜を切る、肉、調味料を合わせる
息子→すべてを混ぜてこねる
主人→肉種を皮に乗せる(エビを乗せたり、大葉を敷いたり)
娘→皮を包む

今回は、春巻きの皮を使ったり、少しいつもと違う段取りもありましたが、皆での手作り餃子は、美味しい😋♡
焼き餃子のほかに、揚げ餃子と揚げたこ焼きも!

一段と食と酒が増しました(^^♪🍺


◎HAGI◎

2023/03/24 16:40

最近は大分暖かくなってきましたー(^^♪

が!!!朝晩と昼間の気温の差に身体がついていかないし、
着るものに困っております(>_<)

肌寒いから一日が始まり昼間は汗をかき、夜はまた肌寒い
特に汗かきな私は、汗が尋常じゃないから困ったものです。

でも過ごしやすくなってきてるのでこの時期も楽しまないと
暑い夏がやってきたら、汗だくの毎日が始まるので、今年の
夏も気合で過ごさねばです(*_*)

結局いつもこの締めくくりになるんですが、、、、
寒い時も勿論ビールが美味しのですが、暑くなれば、もっとビールが美味しいので、ビール飲みながら楽しく過ごそうと思いまーす(^_-)-☆

ビール最高!!!(笑)

🐼おまつでした🐼

2023/03/23 8:36

昨日、侍ジャパンが14年ぶりにWBCで
優勝しました。

普段から野球を観戦しない自分でもマスコミからの
情報で今回の侍ジャパンのメンバーがとても優秀だと
聞いていました。

とにかく体格が大きい人が多いことに驚きます。
身長196cmのダルビッシュを筆頭に
大谷翔平193cm
佐々木朗希190cm
村上宗隆188cm
など180cmを越える選手が多いです。

投手に関しては大きな体で高い位置から振り下ろされるよう
に投げ込まれる160kmの豪速球。

バッターボックスに立って投げ込まれたら
それだけで腰が引けて膝が震えそうです。

昨日からテレビでは、ず~っとWBC決勝
ダイジェストでチョット食傷気味ですが、
とにかくおめでたいです。

2023/03/22 17:07

3月30日(木)
午後7:30
まで
(午後7時頃までにお越しください)

都合により上記の通りといたします

              院長

2023/03/15 16:31

こんにちは!

日中も大分気温が上がって過ごしやすくなってきました。
そんな晴れた暖かい日、私は愛犬にちょっと大きめの
焼き芋と犬用ガムをあげました。 

🐩「どこで食べよう!✨どこがいいかな✨」

としばらくウロウロして、

🐩「ここがいい!✨」

...

🐩「んっんーー。いいですね、表面はカリカリしていながらも、中はザックリモッチリ、とても食感が楽しい。次の一口が欲しくなる。398円?企業努力を感じますね、文句なし、
合格です。✨」



と私の畳まれたパジャマの上に器用に寝転んで、
ボロボロと食べ始めました。


犬ワンのそうした一面を私は心から愛しています。
アデュー、マイパジャマ。




まろん

2023/03/15 13:43

診療時間変更のお知らせ

3月15日(水)
午後7時まで

午後6:30頃までにお越しください

都合により上記の通りといたします
                院長

2023/03/15 9:11

もう最近ではないですが、近くの焼肉屋さんが
屋号を変更しました。

こうべ高麗から和牛とよ田です。
店内のリニューアルから駐車場のレイアウト変更
など外観から高級感がある雰囲気に非常に好感が持てます。

店名も和牛を一番に持ってくることで
和牛専門店のプライドを感じます。

外野からでしかわかりませんが、
とても成功した屋号変更ではないでしょうか。

ということで当院も屋号変更なんてどうでしょうかね。

以前屋号を決める際に上がった候補は

萩原接骨院や地名を取って岩村田接骨院などが
ありましたが、結局佐久中央接骨院に落ち着いた
経緯があります。

あまり使われておらず馴染みはあるが
インパクトのある院名。
         ・
         ・
         ・
   ほねつぎ はぎ原  ドヤァ

どうです!

えっ!?なんです?何のひねりもないって。

そうなんです自分致命的にネーミングセンスが
ないんです。

しばらく屋号変更は封印です。(笑)












2023/03/14 9:23

日曜日。お昼ご飯を食べに小諸市和田にある
まるはちラーメンに行きました。



画像は、まるはちラーメンとチャーシュー丼です。
ラーメンに少しだけ箸を入れてしまったので
本当はもっときれいに仕上がっていますよ。

麺は手打ちで佐野ラーメンのインスパイア系?
化学調味料無添加で生姜風味が効いた醤油味。

久しぶりに食べましたがスープを飲みだすと
ついつい何杯も飲んでしまいます。

トッピングに煮卵を追加してチャーシュー丼に
投下、スープをかけつつ卵を崩しながら食べるのが
マイブーム。



あっという間に完食。
ぺろりですわい。


2023/03/13 8:00

本日3月13日よりコロナ感染予防の為の
マスク着用が個人の判断によるものとなりました。

当院ではスタッフのマスク着用は原則継続とさせて
頂きますが、来院される患者様に関しては
個人の判断に委ねることといたしました。

ただし体調の悪い方や咳、くしゃみなどの
症状がひどい場合はマスクの着用をお願いする場合が
ありますので、ご了承ください。

2023/03/10 9:07

成人女性

スキー滑走中に何度も膝を捻り痛め来院。

膝関節痛により軽度の障害性歩行
(軽くびっこを引いて歩く)

膝関節の腫脹や屈伸制限。
エコー検査にて水腫(水が溜まっている状態)確認。
内側半月板部(膝関節内側にある軟骨)への
ストレステストにて疼痛発現。

これらから左膝半月板及びその周辺部の炎症から
水腫発生、腫れによる関節内圧の上昇により軽度の
自発痛と屈伸制限があると思われます。

施術として組織の早期回復が見込める
マイクロカレント(微弱電流治療器)

患部の血流改善や痛みの軽減のため
内側半月板へのスーパーライザー照射。

患部周辺の筋肉の緊張緩和を目的とする
マッサージを施術。

日常生活での過ごし方や動き方の指導をさせて頂き
ました。

症状緩解まで約4~5週間ほどかかると
思います。

早期のスキー滑走を希望しており、より注意深く
経過を見ていこうと思います。


2023/03/08 10:01

3月5日に開催された東京マラソン。

3万8千人の方が参加されたそうでスタートは
車椅子の方たちが先行しその後招待選手から一般参加者
がはしります。

先頭から最後尾までは20分ほどのタイムラグがあるようで
スタート地点の都庁前の混雑ぶりは驚きの一言です。

今年はコロナ感染の規制緩和で久しぶりにいつも道理の
大会運営ができたのではないでしょうか。

小ネタですが、東京マラソン中に設置される仮設トイレは
62か所。計997基そのうち約半数の485基は
スタート会場にあるそうです。

またスタート時に大量に撒かれる紙吹雪は水に溶ける
素材でできているそうで、路上に残った紙片も
ボランティアの方たちが掃除するそうです。

3月13日にはマスクが解禁され5月の連休明け
には2類から5類に変更になるコロナ感染症。

決して感染リスクが減るわけではないので
基本的な感染対策は必要ですが、
ようやく通常の社会生活に戻れそうです。



2023/03/06 8:13

最近またよく聞かれることが多いので、
過去記事を再校、再投稿しました。

(接骨院と整骨院の違いは何ですか?)


違いは全くありませんよ。とその場では答えました。

が実は医師に医師法があるように我々接骨院、
整骨院に勤める柔道整復師には柔道整復師法があります。

その法律の中で接骨院または、ほねつぎが
唯一我々柔道整復師に許された看板となります。

また最近では広告に整骨院の名称が使用できなくなる
規制が検討されているようです。

保健所に開設届をする際に〇〇整骨院と申請すると
なぜか許可されてしまいますし
世間一般にも整骨院は認知されているのですが、
本来なら使用してはいけない呼称になります。

医療専門学校で柔道整復師法は受講するので
忘れていない限り周知されているとは思うのですが・・・


ではどうして接骨院ではなく整骨院を選択するのか。

カッコいいから? なんとなく?
整形外科っぽいから? 師事した院が整骨院だったから?

接骨院を選択した自分には
答えの出せない問題ですね。




2023/03/03 11:28

 先々月のブログで、次男がBリーグ🏀にハマっているとお伝えしましたが、その後より一層深くハマっています。

 今月次男の誕生日なのですが、ちょうどその日に試合があり、選手を間近に見たい!ということでチームベンチのそばのシートを予約しました(*'▽')

 いつもは2階の『高校生まで無料の席』で観戦してたので、とても楽しみにしています!

 誕生日プレゼントのつもりのチケットだったのですが、本人はプレゼント何買ってもらおうかとワクワク悩んでいて・・・
えっ!? 2人合わせていつもの10倍のチケット代なんだけど・・・(;^_^A

 まあ、そのことは忘れて楽しみたいと思います!(^^)!

  🌷はな🌷

2023/03/01 7:49

2週間前に植えた福寿草。



寒さで萎れたり
スタッフにカルテを落とされて千切れたりしながらも
元気にすくすく成長しました。



花が一部萎れてきたりもしていますが、もうしばらく
楽しめそうです。