佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2022/01/31 9:05

50歳以上に多く発症し拇指の付け根の痛みと、
変形(亜脱臼)をおこします。
拇指の中手骨と大菱形骨の間にあるCM関節に発生する
変形性関節症で、加齢による変化ですが手作業による
ストレスにより悪化します。

拇指のCM関節は人体の中で最も物理的ストレスを
受けやすく、変形性関節症の発生頻度が高い関節です。
最近、当院を受信する拇指CM関節症の患者様が
増えています。

またCM関節症は腱鞘炎などと混同しやすく
適切な処置と対応をしないとなかなか症状が軽快
せず回復と再発を繰り返しやすい一面もあります。

日常生活に支障がない程度に動かせる場合は
装具固定(サポーター)をしつつ
電気療法や周辺筋肉などの緊張緩和などの手技
を施術。

日常生活に著しく支障が出ている場合は
手術の適応になる可能性もあります。

症状を軽視せず早目に治療を受けて頂くことが
重要となります。


2022/01/26 19:35

少し前になりますが、去年オープンしたシャトレーゼの
”YATSUDOKI(ヤツドキ)カフェ”へ行ってソフトクリームを食べました(^▽^)/

発酵バターの風味が効いていて、とても美味しかった(´~`)モグモグ

ここは、バームクーヘンの工場と併設していて、バームクーヘンができる様子が、ガラス越しに見れるのですが、間近で見ることができるのは世界初だそうですΣ(・□・;)

バームクーヘンの層が重なって大きく作られていくのを見るのも楽しいです!

冬でもアイスは旨い😋

◎HAGI◎

2022/01/18 16:36

こんにちはぁ(^^♪

新しい年になり、何処かに行きたいんですが、コロナが増えた為なかなか行けないから近場で何処かないか考え中😔です。

何処かオススメがあったら教えて下さい。

歩いたり、自転車に乗ったりはしてますが、寒さがありますが、気持ちがいいときもあります(^^♪

早く気にせずに色んな所に出かけられる日が来ることを願いまくりながら、感染対策して今は過ごすしかないですよね~( ;∀;)

取りあえずはだ~い好きな🍺飲んで、歩いて自転車に乗って過ごします(^^♪


⛄おまつでした⛄

2022/01/12 17:02

こんにちは!スタッフのまろんデス。


🎍🐯今年もよろしくお願いいたしマス🐯🎍

コロナが落ち着いてきたとおもいきや
また第6派とかなんとかデ、我々人間は振り回されっぱなし
デス(-ω-)

なんとなく落ち着いていた去年は長野市に遊びに行ったりと
とても楽しくて、帰りの電車の中寝過ごしてしまう位デシタ
(*ノωノ)笑

それが去年一番のトラウマになりまして、
まさか自分が寝て乗り過ごすなんて思いもしませんでいたから、今年になってからは帰りの電車は気合が入るようになりマシタ( ;∀;)

気を抜くと一瞬寝ていていつもこんな顔で→( ゚Д゚)⁉
跳ね上がる血液と鼓動をカンジテいました。
乗り換えのときは、数分前にアラームを。
無事に着いたらその大地を
一歩一歩踏みしめ降車しました(笑)
もう二度と同じ間違いをしないように。


ウィルスが増え、またしても遠出が難しい、できない。
状況ですがどこにいても、対策は今まで通りしっかりして
気を引き締めたいものデス✨






        まろん


2022/01/12 9:21

来院時、立位での通常歩行ができず
腰をかがめ膝に手を当ててようやく歩いている状態です。

症状から急性腰椎捻挫(ギックリ腰)と判断
痛みの程度で痛いながら日常生活に支障がない
軽症から痛みでほとんど動けない重症のものまで
様々ですが、今回の患者様は重症です。

通常経過として痛みが出てから3~4日間は痛みが
強く出る急性期、その後痛みが引き始める慢性期が
10日間ほど続き治癒していきます。

もちろん治り方には個体差があるのであくまで
一つの目安です。

初回は痛みで緊張している筋肉を和らげる
干渉波治療器を使用した後、氷嚢を使い
アイシングをさせて頂きました。
また手技として骨盤矯正を施術し
腰部をコルセットにて固定して終了。
松葉づえを貸出て帰宅していただきました。


翌日来院されたときには前日より症状が軽快。

現在発症から2週間経過し仕事に復帰できるまで
回復しましたが、症状が重度だったので痛みが完全に
取れてはいない為もうしばらく通院していただく予定です。








2022/01/06 7:54

本日より診療を始めさせていただきます。

昨年よりコロナウィルス感染症予防としての
予約診療は継続させていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。