佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2021/12/24 16:17

年末年始の診療予定

12月29日(水)午後7:00まで
   30日(木)午前診療8:00~12:00
   
   31日(金)~1月5日(水)
        休  診


令和4年1月6日(木)より通常診療
          上記の通りといたします

                    院長

2021/12/23 13:06

 早いもので、明日はもうクリスマスイブ>🎄

ケーキは予約済み
24日に食べる予定!

チキンは冷蔵庫で解凍中
25日に焼く予定!

という事で、2日間楽しみたいと思います(^^♪


準備が進んでいるのは食べる事ばかり

ツリーを飾るのが年々遅くなってます・・・

子供たちがクリスマス会でプレゼント交換をするのですが、その用意もまだ・・・
こちらは何を用意したらいいか、悩み中です(*_*)


🌸はな🌸

2021/12/21 9:26

先日来院された患者様、背中の痛みが出たので
気軽にもみほぐし店で施術を受けたとのこと。

しかし翌日には背中の痛みが増してしまい
整形外科を受診。

骨に異常はないことから肉離れ(筋挫傷)と
診断されました。

痛みの引きが悪いことから当院へ来院。
現在痛み症状は軽快し違和感が残る程度となりました。

患者様の症状が軽快したので良かったのですが、
最近TVコマーシャルでもよく目にするもみほぐし店
そのほとんどがマッサージ師の国家資格はもちろん
その他の医療類似行為者の国家資格も持たずに
施術してます。

ではなぜ実際はマッサージをしているのに
資格がなく施術しているのか。

それこそが(もみほぐし)の由来であり
その存在が許されている理由になります。

もみほぐし店で施術しているのはもみほぐしという
テクニックであり決してマッサージをしているわけでは
ないという事だそうです。

マッサージをするのにはマッサージ師の資格が必要
ですが、マッサージではないもみほぐしなら
国家資格は必要はないという事らしいです。

まあ屁理屈のようですが国が規制に動かないのであれば
仕方ないことです。

心地よく安い価格で施術が受けられると同時に
医療類似行為が行える国家資格者がいないという
リスクがあることを知っておいて欲しいと思います。





2021/12/17 18:21

診療時間変更のお知らせ

12月20日(月)
午後7:00まで


都合により上記の診療といたします
              院長

2021/12/15 11:47

空気が澄んでいる冬は、星がきれいです

いくつかふたご座流星群見ることができました🌠



寒い夜ですが、携帯やテレビから離れて
星空を眺めるのも良いです(^▽^)/


◎HAGI◎

2021/12/14 8:37

2021年度の大掃除が12月11日に終了しました。

午後1時から始めさせていただいたのですが、
午前中の予約診療は目一杯だったので
電話にて当日予約をお断りさせていただいた
患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

大掃除はというと
治療機器や診察ベットすべて動かして
フローリングの水拭きをした後ワックスがけ。

カーテンやスリッパを洗って窓ふきをして
スタッフ5人で3時間ほどかけて終わらせました。

夕方からはささやかながら忘年会をさせて頂き
スタッフと共に今年の反省と来年への奮起の
会とさせていただきました。

大掃除がが終わると年末が来たのを
実感するようになりますね。







2021/12/09 16:28

寒くなってきた、寒くなってきたってずーっと言ってますが、
寒くなりましたねー(>_<)
お天気が良かったらまだ気持ち昼間は暖かい時があるので、
そんな時は、またまた運動という事でお出掛けです。

今回は善光寺へ行ってきました(#^^#)

迫力のあるお寺で圧倒されました。
今年ももーすぐ終わり、、、何事もなく年が越せますようにーーーーーー(^○^)
っと手を合わせきました。

年末行きたいのですが、人が多いのが苦手で、少ない日を狙っていきます(#^^#)

長野県は、色んな所があるのでまだまだ沢山いけたらいいなぁーー(^^♪


⛄おまつでした⛄

2021/12/09 8:29

10代男性

班活中に大きく肩を外側に回した際に関節が
外れたような感覚の後痛みを発症。(脱臼は無し)

肩関節前方に圧痛有り。
腕を真横に上げ(外転)後方に動かす際に痛み有。
自発痛は無し。

発症の起点から肩関節が亜脱臼したことによる
外傷と判断。

肩関節を保護する関節包と前部上腕靭帯の損傷が
疑われることから三角巾固定による
上腕荷重免荷による安静固定を提案しましたが、
班活を優先したいとのことから断念。

なるべく多くの通院治療をさせて頂くようお願い
しておきました。

今後痛みの経過を見ながら治療させていただきます。



2021/12/07 14:35

午前診療のお知らせ
12月11日(土)

大掃除のため
8:00~12:00

上記の診療といたします
           院長

2021/12/06 8:38

寒くなる一方の今日この頃
佐久中央接骨院でも寒さから患者様を守る
冬備えをさせて頂きました。

まずは診察ベットと酸素カプセルに電気敷毛布
を入れました。
外気温によって温熱設定を変更します。

干渉波治療器のパッドは患部に触れたときに
冷たく感じないよう温熱パネルをに切り替えました。

ウォーターベットの水温を32℃から36℃に変更しました。
4℃の違いですが体感はすごく暖かく感じます。

コロナ対策で行っている空間除菌のクレベリンや
加湿器も本来はインフルエンザ予防の一環として
冬備えの一つでした。

院内を温め患者様に寒く不快に感じないよう配慮
させていただいておりますが、コロナ対策として
換気もしなければいけませんので、ご理解の程
宜しくお願い致します。

また夕方以降来院される患者様は待合室窓側に
クリスマスイルミネーションを展示させて
いただいております。

綺麗に点灯していますので、見て頂ければ
幸いです。


2021/12/03 9:45

肘関節の外側に痛みがあり、なかなか取れない。

肘を曲げたり伸ばしたりするのは痛くないのに
鍋を持ったり、ペットボトルのふたを開けたりするのが
痛いなどの症状がある方。

そんなあなたはテニス肘(外側上顆炎)かもしれません。

テニス肘とはテニスのバックハンドなどで手首を
起こす動きをする筋肉(短橈骨手根伸筋)を酷使
することで筋肉の付け根である肘の外側で炎症を
起こし痛みが出る症状です。

痛みが取れづらく再発しやすいことから治療後も
予防対策を講じる必要があります。

基本は安静や保存療法(通電治療や運動療法)などですが、
あまりに痛みが取れず症状が長引く場合には
手術が適応される場合がります。

症状を軽視せず早目に処置をしていただくのが
早期回復のポイントになります。





2021/12/01 18:02

こんにちは!まろんデス(*‘ω‘ *)

あっという間に12月になってしまって!
私的には、まだ10月の気分なのになぁ~なんて、
のんきな私デスヮ( ;∀;)

蕁麻疹がでてしまった11月😡

お友達サンと一緒に皆既月食をみたり、美味しいお食事、
ここはどこだ、日本なのか?という不思議なお風呂に入ったりして
わちゃわちゃしていましたら、
おのれ!にっくき蕁麻疹も少しずつ治っていきました🥳👏👏👏

今月はどんなことが起きていくのかしら。

ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる( *´艸`)




             ♡まろん♡