佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2021/11/30 8:47

>短いメールが届きました。

お陰様で回復してます。

退院はまだ先ですが、ゆっくり寝て過ごすつもりです。

また連絡します。

  ……だそうです。

本当に良かった。

2021/11/29 8:39

今朝は歩いていても寒いと思ったら-6℃でした。

菅平は-14℃日本で一番寒かったようです。

つい最近までフリース1枚着ていれば過ごせていましたが、
ダウンジャケット無しではいられなくなりました。

佐久は冬が長い。

11月後半から3月いっぱい寒い時期が続きます。

いや4月も前半は十分寒いかな。

そう考えると5か月間も寒い日が続くのですね。

もう少し冬が短ければもっと過ごしやすい土地に
なるのにといつも思います。


2021/11/26 10:15

最近コロナ感染症の患者が激減しているのは
非常にいいことなんですが、外で歩いていたり
走っている方がマスクを外しているのをよく見る
様になりました。

室内でも最近どこかの議員が騒いで話題になっている
鼻マスクになっているのもよく見ます。

外なら自分ひとり誰も通らない道を歩いたり
走ったりするならマスクを外すのもいいでしょう。
でも前から他人が歩いてきたりしたら
マスクを着用するぐらいの配慮があっていいのでは
ないかと思います。

走っている人が汗をかきながらハァーハァー言いながら
近寄って来られるのは気持ちのいい物ではありません。

鼻マスクも鼻だけ出してマスクをしたことがないから
良くわからないけど呼吸が楽なんですかね。
でも感染症予防にはなりません。

迷惑かけている訳ではないからマスクはしない
する必要はないと思っている人ほど
迷惑をかけているのかもしれませんね。





2021/11/24 10:00

10代女性

班活中、走り込みをしていて痛みを感じる。
翌日症状が改善しない為来院。

仰向けで寝た状態で安静にしていると痛みは無し。

そのまま足を延ばした状態で上げると痛みが出ます。

歩行時も痛みが出るので少し庇った歩き方をしています。

発熱なし。(感染症からリンパ節痛が出ることがあります)

鼠径部に集まる筋肉で足を上げる際に使われる筋肉は
腸腰筋、大腿直筋、腹直筋などです。

圧痛から腸腰筋や恥骨筋部の炎症が疑われます。

通電治療やアイシングを施術。

1週間の安静を指導させていただきました。

施術から3日後、痛みがなくなりました。

思っていたより早く良くなり班活も再開。

治療終了となりました。


2021/11/22 8:09

明日は勤労感謝の日で休診になります。

予約診療なので間違えて来院する方はいないと思いますが、

初診の方や久しぶりに来院される方は気を付けてくださいね。

2021/11/19 8:13

今回は愚痴です。すみません。

去年から続くコロナ感染症対策で
自治会や消防団、PTAなどの活動が縮小されています。

多くの方がコロナ対策が終わっても
制限されている今くらいの活動量が
ちょうど良いと思っているようです。

本日午後7時までの短縮診療も地域活動の
役員会の出席のためです。

本当でしたら7時以降5人予約を受け付けるはずでしたが、
お断りさせていただきました。

意義ある活動だと思うので協力させていただいていますが、
実害が出るようだと気が重くなります。

今期までの役なのでしっかりやろうと思いますが
もう受けることはないでしょう。

2021/11/18 11:42

 今週末は、息子のエレクトーンの発表会があります。
昨年はコロナの影響で、中止でした・・・
この頃の感染者数の少なさには、本当にホッとします。
気を緩めないようにしつつ、自粛していた楽しい事を再開していきたいですね(^^♪

 発表会ですが、衣装と言うほどの用意は必要なく、ワイシャツとシックな色のパンツで揃えましょうということなので、気楽です。
グループでのアンサンブルなのですが、ネクタイを皆でお揃いにするそうです。

 あと数日、本番まで気を抜かず練習してね('ω')ノ


 🌸はな🌸

2021/11/17 8:23

50代女性
一ヶ月ほど前に自宅にて転倒した際、肩を痛める。
しばらく様子を見ていたが、痛みが強くなってきたため
来院。

右肩関節の可動制限及び可動痛有。
夜間に軽度の自発痛。
上肢神経症状無し。

可動制限及び圧痛より三角筋部に炎症症状があります。

当院にて干渉波治療器とスーパーライザー照射などの
理学療法を施術。

痛みが強い為、数日の間三角巾固定にて上肢免荷固定。

痛みが軽快次第可動域回復訓練を始める予定です。

来院までに時間が経過したため
回復までに時間が必要かもしれません。

2021/11/16 8:53

今日、高校時代の友人が手術を受けます。

手術時間の見込みは約8時間だそうで
時間のかかる大きな手術です。

本人は麻酔がかかってる間にされることだから
なるようにしかならないなんて言ってましたが、
不安にならないなんてことはないよね。

9時から始まるそうなので早く順調に終えるよう
信心深くない自分ですが祈っておきましょう。


2021/11/15 17:28

11月19日(金)
午後7:00まで


上記の診療といたします
          院長

2021/11/15 8:58

久しぶりに車で遠出をしました。

1車線の高速道路を走行中、速度制限70kの道路を
50k台で走る車の後ろにつきました。

もちろん後ろは後続車が多く並び数珠つなぎ状態です。

下り勾配ではエンジンブレーキではなく
フットブレーキを多用しブレーキランプを点灯させてます。

通常高速道路では後続車に配慮して急ブレーキの可能性
があるフットブレーキはその行為に伴う合理的な理由が
なければ避けるべきです。

車体も微妙に左右に振られていて安定した運転
をしているとは言えない状態です。

多分運転している本人は制限速度は守っているし、
車体も安定して運転していると思っているでしょう。

しかしこのような運転を続けていればいずれ煽られる
原因になるはずです。

スピードをある一定以上出さなければいけない
高速道路を走る際は速度を出す技量がなければ
高速道路を使用しない方がいいと思います。


2021/11/11 9:24

インフォームドコンセントとは医療行為者が、
症状について十分な説明を行い患者様がそれを
理解し納得した上で治療を進めていくことです。

これはつい先日他院より転院された患者様が
おっしゃられていたことです。

肩から腕にかけて痛みがあり受診した病院で
レントゲン検査を受けた。

担当医からはレントゲン検査の結果は異状がありません。
リハビリに行ってください。
お薬は出しておきますと言われ痛み止めと湿布を
処方された。

結果、患者様は何が悪くて痛みが出ているのか
どのくらいの期間で治っていくのか
レントゲンの画像を見ることもなく
さっぱりわからないまま治療を受けることに
疑問を持ち当院に来院されました。

幸いにも当院で治療できる範囲の症状でしたので、
どこが悪くて痛みが出ているかと
どのくらいで症状が軽快するかのおおよその目安を
お話させていただきました。

忙しさから説明がおろそかになったりすることは
あるのでしょうが、患者様一人ひとり丁寧な
説明と治療を心掛けようと自戒する話でした。





2021/11/10 19:17

先日久しぶりにキャンプをしてきました(^▽^)/⛺

小諸のキャンプ場なので自宅から約30分。
出発もゆっくり🚙
今回は、自宅でお風呂に入ってから買い物をして現地へ
昼間一度行ってテント準備はしておいたので、お楽しみの夕飯準備のみ

クラムチャウダーと一口ステーキ
子供のリクエストはアヒージョ!
どれもお酒が進みます🍺

焚き火も楽しみの一つ🔥


炎をみながらマシュマロをあぶってパクリ(´~`)モグモグ
またまたお酒が進みます🍷

星空も眺めることができました🌟

◎HAGI◎

2021/11/10 8:23

原因は携帯カメラの故障とブログに画像を上げる
手順のわずらわしさからです。

去年4月に購入したi-phone11のカメラ機能が故障したのは
購入後2ヶ月の6月です。

カメラ機能を立ち上げると画面が揺らぎ焦点が合いません。
なおかつ携帯本体からはジージーッという音と謎の微振動。

購入店に持ち込み相談しましたがi-phoneの修理に関しては
非常にめんどくさいやり取りを経て初めて修理を受け付ける
事から(他の機能は正常)しばらく放置していました。

来年になって買い替えるまでそのまま使おうと思っています。

故障の原因は多分バイクにスマホを取り付けて
走ったことでだと思います。

最近アップル社からもバイクの振動でカメラ機能の
故障がある旨注意喚起されていました。

おそいよアップル!

尚、近頃はバイクに取り付けるスマホホルダーは
衝撃吸収ダンパーなるものがついております。

次回買い換えたらスマホホルダーも新調することにします。



2021/11/09 8:14

20代女性

自転車にて走行中に転倒
左膝部をコンクリートに強打。

膝蓋骨に軽度出血を伴う擦過傷。
膝蓋骨下部に内出血班及び腫脹。
膝関節他動にて屈伸可も自発可動不可。

膝蓋骨周辺部に腫れ方や圧痛状況から打撲と判断。

擦過傷による手当てが終わっていることから
膝部周辺に干渉波治療器を施術。

その後、傷を刺激しないようにアイシングを処置。
膝関節を包帯固定。

現在2週間が経過し膝関節の屈伸運動可能。
擦過傷治癒。
膝蓋骨下部の内出血が残存するも
スーパーライザー照射にて治療中。

内出血の緩解にもうしばらくかかりそうですが
順調に回復中です。

2021/11/08 8:59

慢性的に腰痛があり普段特に運動をしていない
方は毎日30分間のウォーキングを
するだけで腰痛が改善します。

歩き方は腕の振りは少し大きめ
足の歩幅も少し広めに歩きます。

腕の振りも歩幅も無理をする必要はないので
違和感や痛みを感じるようなら
普通通りに歩いていただいて構いません。

歩き始めてすぐに改善の効果を
感じる方もいますが、
効果を感じない方も1週間は歩いてみましょう。

多くの方が1週間前より腰痛が改善していると
思います。

それでもなかなか改善しないという方
是非1度来院して受診してみてください。

2021/11/05 10:20

当院にはスポーツ中の外傷やスポーツ障害のように運動量が多くなり過ぎて痛めてしまう子供たちも多く来院します。

そのほとんどが適切な休養を取りながら治療すれば
良くなるものです。

中には試合が近かったりして練習が
休めずになかなか症状が良くならないこともあるので
運動指導者が細かいケアを心掛ける事が必要です。

しかしながら指導者の中には足や腰を痛めているのに
立ったまま見学させたり休養を認めずに
部活動を強制させたりすることが散見されます。

練習を指導する側にとって大会上位の結果を残すことは
色々な意味で大切なことなのでしょうが
一番大事なのは子供が痛み無く楽しく運動できることです。

プロアスリートになるわけでもなく
楽しくできない部活などで活動を強いられる
子供たちは苦痛でしかないでしょう。

今般の部活動の在り方には指導者の立ち位置や保護者
のかかわり方も含めて大きな課題があります。

今一度初心に戻って楽しくできる部活を
見直してみてはどうでしょう。






2021/11/04 16:26

先月より、働かせていただいてる松下です。

鹿児島県からこの年になり始めて県外の暮らしをしてます。
寒さには驚きましたが、すごく住みやすい所だと思ってます。

浅間山の美しさにビックリしました。
桜島は灰が降るので灰が降らないのも不思議だし、車も綺麗で驚く事ばかりです。

まだまだ不慣れな私ですが頑張って楽しみます。

堅苦しくなりましたが今回は自己紹介とさせていただきます。

PS。。おしゃべりが大好きです。

新米スタッフ松下でした。

2021/11/04 8:26

10代男性

来院当日に突然痛みが発症、夕方になっても
痛みが引かない為来院。

肩甲骨内側に強い痛み有

痛みの為姿勢を保持しきれず背中の丸めたまま
伸ばせないようです。(疼痛性側弯)

痛みのある部分を押しても痛みを感じない為
皮膚下の浅い筋肉ではなく深部にある
起立筋等の急性炎症の可能性があるようです。

病的反射や頭痛吐き気などは無し。

通電治療にて痛みでこわばった筋肉の緊張を和らげます。
その後氷嚢にてアイスマッサージを施術。

治療終了後には痛みは残るものの丸めた背中は少し伸び
たようです。

継続治療させていただくことで
10日前後で症状が良くなりそうです。





2021/11/02 9:43

ここ最近建て続き帯状疱疹の患者様が来院されました。

帯状疱疹とはウイルスが原因で起こる皮膚への水疱症状で
普段は神経節にウイルスが潜伏していますが、
体の疲れや免疫力が低下してくるとウイルスが活性化して
症状が現れてきます。

発症初期は特徴である水泡や発赤疹が現われず
患部の痛みが主症状の為、筋挫傷(肉離れ)や
ギックリ腰などとの判別が難しい段階です。

治療は抗ウイルス剤を投与することで行います。

当院では治療適応外となりますので水泡や発赤疹が現われた時点で内科での受診に切り替えてもらいます。


2021/11/01 9:03

早いものであと2ヶ月で今年も終わってしまいますね。

コロナウイルスの感染者もひとまず落ち着き
外に出ていく人出も多くなっているようです。

感染対策をしての旅行もイベント参加も
楽しめる環境になってきました。

来年には国産ワクチンの使用が認められる
ようです。

中でもKMバイオロジクスが開発治験中のワクチンは
従来のインフルエンザワクチンと同じ
不活性化ワクチンであり副反応もインフルエンザワクチン
と同等程度だそうです。

感染後の経口治療薬の開発も大詰めらしく
塩野義製薬から来年の初めには販売されそうです。

ワクチンと飲み薬でコロナウイルスがインフルエンザ
と同等の扱いとなればさらに安心して
日常を過ごせるようになるでしょう。