佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2021/10/05 16:58

こんにちは!まろんですョ。

夕方6時になるともう秋のつるべ落としですか、真っ暗ですね!
秋も大好き♡

この間、スケッチブックと鉛筆片手に駒場公園へ
写生をしに行ってまいりました♡

私は写生はとっても苦手デス!
なので結局、近代美術館へ行きました。(?)


絵は苦手でも描きたい(笑)そんな思いをかかえながら
家に帰りましたらスケッチブックをバッと広げ、
美術のはじまりデス。
大まかな下絵を、植物の草や茎、模様を描きましたら、
愛犬の登場♡🐩!

パレットに鮮やかな色を混ぜ合わせ、犬君の肉球を
お借りして着色し、スケッチブックに判子の要領で、
ポンポンとお願いしてもらいました♡🐩

そうして紙の上に咲いた5輪の肉球のお花はとてもキレ~~で満足のいく絵ができたとおもいマス( *´艸`)




           💜まろん🐩








2021/10/05 9:23

班活中に足を捻り負傷して来院。

右足関節の可動制限。
外くるぶしに強い腫れ。
歩行痛。

骨折の可能性は極めて低いと判断しましたが、
外くるぶしの骨の部分(腓骨下端)に圧痛があり
骨端線部に負荷が掛かってしまったようです。

成長軟骨部でもある骨端線は強い負荷で
骨端線離開という骨折に似た症状になることが
ありますが、そこまでひどくなさそうです。

腫れが引きやすくなるよう
低周波治療器とアイシングを施術。

その後包帯固定とサポーターによる固定を提案
包帯固定は短期間の固定向き包帯を巻くわずらわしさは
ありますが、料金がかからないという良さがあります。

サポーター固定は料金はかかりますが、
脱着が簡単スポーツ中も
使用可能など班活中も使えるメリットがあります。

今回はサポーターを選択されたので使用方法や注意点も
指導させていただきしばらく通院治療となりました。

現在通院から6日目腫れは引き
通常歩行が可能となりました。

班活復帰にはもうしばらくかかりそうですが、
経過は順調です。