佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2018/05/14 18:43

5月18日(金)
都合により
19:00までの診療といたします


院長

2018/05/14 11:16

GW中に相木の山に山菜採りに出掛けてきました。

 
タラの芽ですね。雄タラと雌タラがあるようで
タラの芽にまで棘がついているのが雄タラ。棘がないのが雌タラ
と呼ばれているみたいです。雄タラの方が香りや甘みが強く
好まれますが味音痴なのか自分はどちらも違いが判りません(笑)

少しわかりずらいですがワラビです。
日当たりのいい場所に自生していて枯葉が特徴的なので見つけやすい
ですね。
アク抜きしないと食べられませんが、卵とじにしたら最高に
美味しいです。

上からタラの芽。左側がこごみ。右側がワラビです。

こごみはたくさん採れましたよ。ポン酢、マヨネーズが
我が家では定番です。
毎年恒例の山菜採りですが、家族でお弁当持っての行楽行事。
新緑を感じながら春を満喫させていただきました。