佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2018/04/05 7:18

患者様に接骨院と整骨院の違いは何ですか?
と聞かれました。

違いは全くありませんよ。とその場では答えましたが

実は医師に医師法があるように
柔道整復師には柔道整復師法があります。

その法律の中で接骨院または、ほねつぎが
唯一我々柔道整復師に許された看板となります。

保健所に開設届をする際に〇〇整骨院と申請すると
なぜか許可されてしまいますし
世間一般にも整骨院は認知されているのですが
本来なら使用してはいけない呼称になります。

医療専門学校で柔道整復師法は習いますので
忘れていない限り周知されているとは思うのですが・・・

ではどうして接骨院ではなく整骨院を選択するのか。

カッコいいから? なんとなく?
整形外科っぽいから? 師事した院が整骨院だったから?

接骨院を選択した自分には
答えの出せない問題ですね。