佐久中央接骨院のスタッフブログです。

2017/08/28 15:13

以前、我が家で、豚のスペアリブを食べたときに、
娘が、昔作ってくれた”スペアリブのオレンジ煮”美味しかった!!
というのですが、全く記憶になし・・・

主人も、記憶になし・・・

レシピ検索をしても、我が家の料理本も、ネットも参考になるものがわからずでしたが、せっかく話題に持ち上がったので、適当に作ってみました。

生オレンジをスライスして、ワインやしょうゆなどを合わせた調味液にスペアリブを数時間漬けこんだ後、水とオレンジジュースを加えた調味液で圧力鍋で煮込みました。減圧してから味を調えて煮詰めて、食べる直前に、煮込んだソースに蜂蜜を加えてスペアリブと一緒に焼き上げました!!もりつけに、オレンジスライスを飾ってお肉と一緒に頂きました(*^_^*)

なかなか普段食べない味ですが、とても美味しく頂けました!(^^)!

娘の記憶の料理とは、違ったようですが・・・・(>_<)
一体、何を作って、何を食べたのでしょう・・・
今回のレシピは、忘れないうちにまた作ろうと思いました。


◎HAGI◎

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。