佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2017/07/26 12:40

子供達の夏休みが始まります
小学校はいつもより数日長めで、子供は喜んでます!(^^)!
どこかに出かけたいな~と思うのですが、思うばかりで誰も行動に移さないので、未だにノープラン(T_T)
娘は社会科で都道府県の学習が始まったので、「行った事がない県に行きた~い」と言っています。今までは何の興味も示さなかったのに、先週海に行くと「ここ何県?!」と気にしてたので、学習の成果ですね。
さて、どんな夏休みになるでしょうか・・・(*^-^*)




                 🌼はな🌼

2017/07/21 12:32

今週、野辺山へ行って来ました
久しぶりにヤツレンのソフトクリームを食べました
あんなに人が並んでいるとは思ってもみなかったです
念願のソフトクリーム美味しかった!!
その後小作でカボチャのほうとを食べて満足満足
涼しかったのでうどんも美味しく頂きました




なる

2017/07/12 15:14

要望が多かった症例別テーピング法を画像を加えながら
説明していきます。不定期ですけど(笑)
今回はシンスプリントです。
疲労性脛骨骨膜炎とも呼ばれ、すねの下1/3辺りに痛みの出やすい
症状です。
多くは持久走などの走り込みすることで発症します。
発症しやすい方の中には偏平足や足首の硬さO脚などがみられますが
テーピングでは偏平足でのアーチフォローや踵の動揺性を抑えるための
ヒールロック、痛む患部の保護を目的としています。
それでは、貼り方です。
今回テープはjohnson&johnsonのエラスチコンテープ
(弾力性テープ)を使用してます。


まずは、足関節を90度に保持します。

すね内側から足関節内側のあまり引っ張りすぎないように貼っていきます。

土踏まずを通し外側から足首内側へ


かかと裏から外側斜め下方向へ(テープがヨレ易いので注意)

再度土踏まずを通し内側から足首外側へ


そのまま痛む患部を巻いていきます。

起点になった部分が剥がれずらいようにテープを貼ったら
完成です。
症状の出初めは痛みも少ないことからトレーニングを継続する
方が多く施術を始めても慢性的な痛みが長期に抜けないこと
もあります。
早い段階で適切な処置をすることが大切です。
自己判断せずいつでも相談してくださいね。

2017/07/11 15:08

道の駅ヘルシーテラス佐久南へ行ってきました
6月30日よりプレオープンしていたので、すでに出かけた方もいるのではないでしょうか

私は9日の午後、ソフトクリームを食べてきました(*^_^*)

望月高原牧場のソフトクリームを直送しているようです(^^♪外は暑かったので、冷たいソフトクリームがとても美味しかった!!

帰りに、オープニングの生花を分けて配っていたので、頂いて帰りました🌻

帰宅後は、久しぶりに息子と手作りクッキーを焼きました。最近は、ソフトクッキーを食べることが多く、サクッとした生地が食べたかったので、アーモンドやチョコチップ等をトッピングして作りました🍪


◎HAGI◎