佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2011/03/14 7:45

東北地方太平洋沖地震が起きました。
何も手をさしのべることが出来ない歯がゆさで一杯です。

少しでも皆様のお役に立てるよう
もし震災に遭ってしまった時に知っていたら役に立つことを
他の方のブログより抜粋いたしました。

■もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと
確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで
肌身離さない ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある

・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)

・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)

・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)

・大きな音を出せる道具(防犯ブザーでも笛でもなんでもいい 万が一の生き埋め時にこれで生存率が跳ね上がる)

・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)


●災害用伝言ダイヤル「171」
使い方が分からない方が多いと思います。

◆被害者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。




以下阪神大震災を経験した方のブログからコピペしました。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで
「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
後ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171

できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子
携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。

もうひとつ、ときどきでいいので足を揉んでください。
寒い中動かないでいると血栓ができて
急に倒れることがあります。
足を揉んでマッサージするか、ハイソックスをはいて
足の血管を圧迫するなどとして注意するようお願いします




災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」
そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生
しています。

避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで
どうか、どうか気をつけてください。



女性は外での単独行動は必ずしないようにお願いします。



みなさんの無事をお祈りします。