佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2011/03/30 12:00

保育園の給食室が、大掃除と味噌造りのため、3日間お弁当に!!

年に数回のお弁当。早起きしたり、メニューを考えたり手間もありますが、ちょっと楽しみでもあります(*^_^*)

今日のお弁当↓


鶏の唐揚げ、昆布のおにぎり(おむすびマン)、ウズラ卵+ブロッコリー(たまご星人)、プチトマトのバスケット、アスパラベーコン巻き

息子も楽しみのようで、夜中目が覚めたときに一言”今日、お弁当だよね

色々詰めたい気持ちもあるけど、少ししか食べないので、メインと副菜・・・

果物も!
あーっ(T_T)入れ忘れ。

オチビちゃん。ごめんなさいm(_ _)m明日はデザート2倍にね(*^_^*)

たくさん食べて、大きくなぁ~れ!(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪


                           ◎HAGI◎

2011/03/28 9:10

また今年も辛い花粉症の時期到来!!
毎日悩まされています(>_<)
例年の10倍!?とか言われているように
薬なしではいられません~(*^_^*)~
目もかゆくてかいてしまうと真っ赤に充血してしまい
とても辛いです(-_-)
ないだかスッキリしないので頭まで重いというか
疲労感もありだるい感じです
これはかかったひとにしか分からない苦しみ
です~☆(>_<)☆~
早くゴールデンウイークにならないかな……
その頃になると花粉症終了!! (^o^)になるので~

3月というのに寒くて春めいていませんね♪(^_^)v♪
今朝も冷え込んでいましたが日差しは
あたたかそうです(^o^)
季節の変わり目で体調を崩しがちなので
くれぐれもお気を付けくださいね☆(^o^)☆

            
             ☆ ひ ろ ん ☆ 

2011/03/25 14:35

TV番組はほぼ通常通り放映されるようになり、佐久地域では、品薄の物もありますが、日常に戻りつつありますね(*^_^*)

国内だけではなく、世界中が注目し、義援金等の支援も沢山寄せられているようです。

被災地では、深刻な被害があり、避難生活も続いて厳しい環境の中でも、復興へ向けての取り組みが行われています。

微力ではありますが、出来ることから、少しずつでも支援を続けていくことが、未来に繋がると信じて・・・



先週火曜日から日曜日まで、埼玉から弟が来ていました!
埼玉ではガソリンや、お米が不足しているようです。

計画停電もあり、電車が少なかったり、住んでいる地域のグループと外出先のグループを把握しないといけないので、不便があるようです。

我が家の子供たちは、突然の来客にはしゃいでいます。
私としても、出かけている間に、買い物や掃除をしてくれたので、大助かり(*^_^*)

普段は一人自由に暮らしているので、子供達の相手は疲れたでしょうね(>_<)

はしゃぎ疲れたのか、息子は22日夜から、発熱↑頭痛と腹痛を訴えていました(T_T)なかなか痛みが取れず、夜間診療へ行こうと準備・・・

落ち着いてきたのか、眠ってしまったので翌日病院へ!
熱もほとんど下がっているので、インフルエンザの疑いはほとんど無く、胃腸炎らしいです。

無理しない程度に、昨日・今日と登園。
担任の先生とお別れなので、最後の思い出作り(^_^)v

今回ご両親が、被災されて仙台へ帰られると言うことでした。
頑張って欲しいです\(゜ロ\ガン○バレ/ロ゜)/
先生!1年間有り難うございましたm(_ _)m


                           ◎HAGI◎

2011/03/18 15:13

地震から1週間が経ちました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

幸い佐久には大きな被害はありませんでした。

佐久からも医師、消防士など数名の方々が被災地に行っているようです。

私に出来ることは・・・募金くらいしか思いつきませんが、何も出来ず無力に思います。


被災地が1日でも早く復興するよう、1人でも多くの方が助かるよう願っています。


   むぎ☆

2011/03/18 14:18

地震が起きてから、1週間が、経ちました。
今の状況を、誰が、想像できたでしょうか・・・

テレビの映像、新聞の記事など、胸が痛みますね。
地域によっては、少しずつ電機、水など回復しつつあるようですが、避難している方、行方が分からない方が、まだまだ沢山いるのも、現実。

幸い、この周辺は、被害も少なく、今のところ日常生活の心配はありません。それなのに、スーパーでは、トイレットペーパー、カップラーメン等、空いている棚が目立ってきました。本当に必要な人が、必要な分だけ、買っているのでしょうか・・・

今日のネット上の知恵袋に被災地の方の、少しでも品物を分けて下さいという、メッセージがありました。お店に品物が少ないという状況に、振り回されず、少しずつでも出来る事から、協力したいと思いました。

保育園は、今日終業式です。
ますます成長する子供たちが、いつも笑顔でいられるように・・・


                      ◎HAGI◎



2011/03/14 7:45

東北地方太平洋沖地震が起きました。
何も手をさしのべることが出来ない歯がゆさで一杯です。

少しでも皆様のお役に立てるよう
もし震災に遭ってしまった時に知っていたら役に立つことを
他の方のブログより抜粋いたしました。

■もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと
確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで
肌身離さない ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある

・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)

・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)

・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)

・大きな音を出せる道具(防犯ブザーでも笛でもなんでもいい 万が一の生き埋め時にこれで生存率が跳ね上がる)

・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)


●災害用伝言ダイヤル「171」
使い方が分からない方が多いと思います。

◆被害者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。




以下阪神大震災を経験した方のブログからコピペしました。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで
「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
後ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171

できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子
携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。

もうひとつ、ときどきでいいので足を揉んでください。
寒い中動かないでいると血栓ができて
急に倒れることがあります。
足を揉んでマッサージするか、ハイソックスをはいて
足の血管を圧迫するなどとして注意するようお願いします




災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」
そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生
しています。

避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで
どうか、どうか気をつけてください。



女性は外での単独行動は必ずしないようにお願いします。



みなさんの無事をお祈りします。

2011/03/10 15:15

先週は急に温泉に行こうって話になり温泉に行ってきました(^o^)
遠出して滝見の湯までいってきましたよっ☆☆
そこまで混んでなかったのでゆっくり入れてよかったです。
またまったりと温泉に行きたいと思っています(≧▽≦)ノ

今度は泊まり掛けで行こうかと計画中でっ!!
連休中に行ければいいんだけどなぁ♪♪


あと久々におやつむらのたこ焼きを食べました。
久々の味だったので懐かしかったです。


     ☆みいこ☆


2011/03/09 15:27

保育園の体操教室の参観へ行ってきました(*^_^*)

いつも以上にテンション高く↑はしゃいでいる我が息子(>_<)

この日は、前回からの続きのスキップ(^o^)
4才の子供たちには、以外と難しくて、
体操の先生の話を聞きながら、一生懸命頑張っていましたよ(^_^)v

ロープで作ったトラックの回りを、何周も何周も・・・
スキップの練習です(^^)/はぁ~はぁ~と、
息を切らして”疲れた”と言ってもすぐに回復♪♪みんな元気!!

今年度最後の体操教室&&&&&&
先生からのお話で、これから暖かくなり、外に出て体を動かすのに、
とても良い季節ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク
公園へ森へ山へ・・・是非出かけて、
とにかく歩いて、走って下さいとのこと!(・o・)ゞ了解!

我が家も、この春は楽しみたいですね●((⊂(´∀`⊂⌒`つ