佐久中央接骨院のスタッフブログです。

スタッフブログ新着記事一覧

2009/12/15 11:50

早いもので12月も中盤になり、朝、晩の冷え込みも
厳しくなりました~☆~
朝 起きるのも寒くて辛くなってきました(^o^)

来週は冬至!!
ゆず湯に入って湯治(冬至)すれば
ピンチになっても融通(ゆず)が利くようになる
という意味だそうです~(^_^)v~

かぼちゃの煮物とこんにゃくを食べてゆず湯に入り
冬を健康で乗りきっていかないと……です♪♪

        ☆ ひ ろ ん ☆ 
 

2009/12/15 10:58

約1が月前に、患者様から頂いた白菜で、初めて漬けたキムチ(^o^)

ネットで簡単手作りキムチを検索(*`Д『+』)ハッケン!!

まず、ヤンニョムというキムチの素をつくり、塩漬けした白菜を漬けていきます。ここまでで約2日間(^_^)
ヤンニョムだけでも、かなり美味しくそのままいける感じ(*^_^*)

常温で24時間おいてから、冷蔵庫へ!!
2~3日位から食べられるようですが、1w頃が食べ頃と言うことです

待ちきれず2日目で試食☆そのままで食べられる食材ばかりなので、美味しく食べられました(^o^)・・・が、やはりまだまだキムチにはなっていません(>_<)
我が家では、10日~14日位が水気も出てきて、美味しいキムチになっていましたャタァ―ヽ(゚(∀)゚)ノ―ァッ!!

長期保存も可能なようですが、なかなか難しそうです(-_-)
4玉漬けた白菜も、無くなる頃には、酸味も強くなり、キムチ鍋豚キムチ炒めで大活躍(^_^)v

美味しく完食できました(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆

まだまだ改良点はあるので、また次回チャレンジ!!


                           ◎HAGI◎