佐久中央接骨院のスタッフブログです。

2007/09/19 11:17

【デトックス】とは?
毒抜き・解毒という意味です。
最近、デトックスが注目されています。
【目的】体内に蓄積された毒素を排出して良いものを体内に取り入れる事です。

【原因】食生活の乱れ・運動不足・疲労がたまった状態ですと、排出が妨げられ、毒素が蓄積されやすくなります。

【症状】体がだるい・イライラする・冷えがとれない・ダイエットしても痩せにくい等の症状が出る場合もあります。

●飲む
●食べる
●発汗

上記の3つが基本となります。
最近足湯に似たデトックスで浸けると毒素がでてきて色が変わるというものがありますが、あれは毒素が出て色が変わっているわけではないので皆さんだまされないで下さいね。

●飲む
ミネラルウォ-タ-をお薦め致します。
水分が不足すると体内に毒素などの老廃物が蓄積されやすくなりますが、水分補給する事によって、代謝力が高まり、体内の汚れた水分と一緒に毒素が排出されるという訳です。
1日に約2㍑の水を目安として数回に分けて少しづつ飲みましょう。

朝の起床時・入浴の前後に飲むと良いかと・・・
その他にフレッシュな野菜ジュ-ス・ミントティ・フル-ツビネガ-・ジンジャ-ティ-もお薦めです。

●食べる
毒素をはさみこんで排出する食材
たまねぎ・ねぎ・にら・パセリ・ほうれん草・にんにくの芽等

毒素を吸収して排出する食材
根菜類(こぼう)きのこ類(しいたけ)果物(りんご)海藻類(昆布・ひじき)こんにゅく・ごま等

解毒を高める食材
レバ-・まぐろ・いわし・いか・トマト・ナッツ類・キャベツ・大根・カリフラワ-・ブロッコリ-等

●発汗
運動・入浴等
①入浴前に1杯の水(ミネラルウォ-タ-)を飲み新陳代謝を高めます。
②ぬるめの湯で下半身浴をつかり、上半身はタオル等をかけ、冷えない様に
③入浴中はストレッチやマッサ-ジをすると効果的です。
④しっかり汗をかいたら、体を洗い、最後にさっと湯船につかる
⑤入浴後は1杯の水(ミネラルウォ-タ-)を飲んで水分補給をして下さい。

蓄積しやすい毒素は意識して出す必要があります。
デトックスを心がけ、体内をリセットしましょう。
             さくら接骨師会健康情報一部抜粋

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。